すてきな笑顔のために、リラックス空間でメンテナンス。

2023/09/15
2021年9月、このブログで治療したリウマチ患者さんの続報です

2023/08/10
SPTで森下歯科に通われている方にはお馴染みのエアーフロー(右側)ですが、今回3台目のエアーフローワンを導入しました。スリムでコードレスのフットスイッチ、お水の温度調整など色々な機能が満載なのですが、値段が今までのものの倍以上(150万円弱) 高っ!! でもね、患者さんお口の中を楽に苦痛なく短時間で歯の表面を傷つけることなく綺麗にすると言うことを考えると、ここに辿り着いてしまうのです。

2023/01/20
かなりお硬いテーマですが 介護予防センター西野さんからの依頼で昨日1月19日西野第1会館で行いました。参加者18名 みんな元気な高齢者。その他行政・医療関係者9名で合計27名の前で、動画を交えて喋ってきました。最後は、参加者に「西野お口の健康大使」の認定書授与までしちゃって、私自身楽しんで来ました。

2022/09/27
今回は、3年ぶりに対面の講演会とウェビナーを使ったWEB配信のハイブリッド形式で行います。当日参加できなくても、後日配信も行いますので どんどん申し込んでください。西区民、札幌市民でなくても大丈夫です。

2022/03/30
2月から、森下歯科を受診された患者さんの中から抽選で毎月大人1名、子供1名に大人は音波ブラシの「ソニックケア」お子さんには「ピカチュウの電動ブラシ」を4月まで各1台づつプレゼントします。本日2月のお子さんの当選者「明希(あかね)」ちゃんが来てくれたので、本人の承諾を得てHPに掲載させていただきました。大人の当選者の方は5月来院予定なので、その時にお渡しします。

2022/01/07
2022年もスタッフ全員頑張っていきますので、よろしくお願い致します。さて、本日1月7日(金)の午後2時45分UHBの「のりゆきのトークDEお悩み解決」と言う番組にちょこっとですが森下歯科が登場しました。昨年末に取材の依頼が来て1月5日に撮影があり2日後の今日に放映とまあ何とも忙しい(TV的には普通のようですが)スケジュールでした。私の講演会にもよく登場してもらう長谷部さんご夫婦(35年間欠かさずメンテナンスに通っています)にも登場していただき、歯科医院でのメンテナンスの大切さが伝わってくれたと思います。

2021/12/20
このようなレントゲン写真を歯科医院で撮影したことがある方がいらっしゃると思いますが、実はこのオルソパントモグラフというレントゲン写真で骨粗鬆症もしくは骨密度の低下を知ることができます。(ただし女性に限ります)上の写真の患者さんは20年近く骨粗鬆症のお薬を服用していますが、下の写真は骨粗鬆症ではなく全く健康な方のパントモ写真ですが、丸印の部分の骨が白く幅広く、くっきりと見えています。

2021/09/28
今年の3月に初診でいらしたYさん。他院で処置した歯が痛いと来院されましたがその他に10年以上リウマチによる指などの関節の痛みに耐えていらっしゃいました。私のお口の中を健康にするとCRP値(C反応性蛋白といい、体の中の炎症の指標となります)が下がることがありますという言葉を信じてくれ、森下歯科での歯周病治療を開始しました。丁度リウマチ科でも自己注射薬を変更した効果も相まって、CRPが2,16あったのが2週間で0,03に下がりその後順調に0,02まで下がりました。しかし、3ヶ月後に上の前歯が腫れて痛くなり強い炎症症状とともに指が動きにくくなり、CRPも0,03と上昇し体を動かすことも辛くなってしまい著しいQOLの低下をきたしてしまいました。

2021/07/13
歯ブラシがとても上手なココちゃん 今日はお家で使っている歯ブラシを持参されました。いつも使っているのはCiメディカル製のワンタフトブラシ(ヘッドが小さくリスク部位のブラシに適しています)ですが、いつもより当たっていない部分が多かったので、オーラルケアのワンタフトブラシ「プラウト」と使い比べをしてもらい「どっちが磨きやすい?」と聞くと即座に「こっち」とプラウトを選びました。私も色々なワンタフトブラシを使ってみますが、このプラウトに勝るブラシには未だ出会っていません。

2021/05/21
昨年の「ケア」5月号の「新型コロナ対策 マスクの前に鼻呼吸を」に続き 今年は6月号に「根管治療の重要性」ついて書かせていただきました。私が常に思っていること、実践していることを書いてありますので根管治療について知識を広めていただけたらと思いますし、歯科医院選びの参考にもなると思うのでご活用ください。

さらに表示する