すてきな笑顔のために、リラックス空間でメンテナンス。

NEXT VISION

NEXT VISION(ネクストビジョン)

歯科用のマイクロスコープと言えば、顕微鏡と同様にレンズを用いて拡大するものが主流でしたがネクストビジョンは高性能カメラを用いて拡大するため取り扱いが簡単で高性能な機能を持ち、レンズのものに比べ価格もかなり安価に購入することができます。森下歯科では導入して約1ヶ月が経過しましたが、なんのストレスもなく用い動画撮影や患者さんの説明用にとフル稼働しています。

実はこの歯は私が17年前に根管充填した歯なのですが1年くらい前までは全く問題なかったのですが、最近根の先が黒くなってきたので、再度根管治療をしたものです。写真のように古くなった根管充填材の除去もはっきりと見ながら行えます。

17年経過して、根管充填材も劣化し今回のように病巣ができてしまったようです。古いお薬を綺麗に取り除きまた新たに根管充填を行いました。今後半年後、1年後とレントゲン写真で病巣の変化を追っていきます。