すてきな笑顔のために、リラックス空間でメンテナンス。

いつの間にか神経が腐っていた?

虫歯でもなんでもない歯が突然痛み出した

その原因は歯の中にある歯髄(いわゆる神経)に炎症が及び腐っていたためでした。

普通大きな虫歯が進行して歯髄炎が起きて痛みが出るのですが、この歯は虫歯などはなく綺麗な状態でした。

歯髄炎になった原因は、歯にヒビが入っていたためでした。ひび割れた部分から細菌が侵入して歯の神経を刺激して感染して腐らせてしまったのです。では何故ヒビが入ったのでしょうか?

ヒビの原因は、歯ぎしりや喰いしばりによって大きな力が歯の表面にかかってしまいひび割れてしまったのです。 現代はストレス社会とも言われこのような患者さんが多く見られるようになっています。次の患者さんも、同じように歯のひび割れから歯髄炎を起こし神経が腐ってしまった患者さんです。

腐った神経を除去してお薬を詰めた状態です。きちんと歯科医院に通われていても、残念ながらこのように神経の治療をしなければならないケースが時々あります。これらはお口の中の力のコントロールうまくなされていなかったためで、どんな些細なことでも歯科医師に相談するようにしてくださいね。