すてきな笑顔のために、リラックス空間でメンテナンス。

新型コロナ感染予防のこれから

現在の新型コロナウイルスの感染者の増加を見ていると
いつどこで自分が感染するかもしれないという不安に駆られてしまいますよね。
じゃあ感染予防には何が必要なのでしょうか?
「結局マスクをして鼻呼吸が一番ですね」は岡崎好秀先生の漫画からのセリフですが
ウイルスが感染する経路というのは、体内に入り込む場所を知ってそこからの侵入を防げばいいだけの話ですよね。
じゃあその場所って?「眼」「鼻」「口」が主な場所。

ただマスクをしていれば大丈夫なわけではないのです。
しっかりと鼻呼吸をしなければいけませんね。また布やガーゼマスクではウイルスの侵入を食い止めることはできないので、余計に鼻呼吸が必要ですし、余計なおしゃべりも慎まなければならないですね。周囲に人がいない場合はマスクをする必要はありませんが、もしマスクがないときでもしっかりと鼻呼吸をして喋らなければ、かなり予防できると思います。あともう一つ、PCR検査も唾液を使ったものが簡単にできるようになりましたが、逆に言うと「ウイルスが唾液にたくさんいるから測定できる」と言えるわけで、お口の中をきれいにすることも大きな予防法になるのです。
これからはご自身で感染予防しなければならない状況が続くと思いますので、皆様が正しい予防法を身につけてコロナに負けないことを願っております。

なお使用した漫画は 来月発売予定の岡崎好秀先生の著作から特別の使用許可を得て使わせていただきました