すてきな笑顔のために、リラックス空間でメンテナンス。

コンサドーレ札幌応援プロジェクト

コンサドーレ札幌応援プロジェクト

サッカーJ1リーグのコンサドーレ札幌の選手・スタッフ・家族の皆さんに「お口の健康グッズ」をプレゼントしてきました。

コンサドーレ札幌の選手がクラブのために1億円の報酬を返納したというニュースを聞き、森下歯科が「西のコンサ通り商店会」に加盟していることもあり、じゃあ私たちが何とか地域に明るい話題を提供しようとノリのいい歯科医師仲間が寄付金を募って写真のような「お口の健康グッズ」セットを(株)G-Cの所長さんに採算度外視で作ってもらい、一昨日5月18日にコンサドーレ札幌の事務局に届けてきました。現在は自粛期間中なので選手たちの手の渡るのはいつになるかわかりませんが、皆さんがお口の健康を維持して元気な姿で試合での勇姿を見せてくれることを期待しています。最後に、みなさんに配った挨拶文を載せます。

ご挨拶

北海道コンサドーレ札幌の皆様におかれましては時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 私は札幌市西区で開業している歯科医師の森下正志と申します。先日コンサドーレ札幌の選手達が自身の報酬の一部をクラブに返納するというニュースを聞き、また宮澤キャプテンの「いつも以上に支え合わなければならない」という言葉に感銘を受け、私達歯科医師としても何か皆様と支え合えること、明るい話題はないかと有志で検討した結果、現在猛威を振るっている新型コロナウイルス感染予防に役立たせていただこうと「お口の健康グッズ」を選手・スタッフ・ご家族に贈呈させていただこうという事になりました。

2003年の新型コロナウイルス感染によるSARSも実は第1感染経路はお口からということが後の分析で分かってきています。今回の新型コロナウイルス感染症(COVID−19)も当然お口からの感染が考えられ、予防策としてはお口を健康に保つ・口呼吸をしないことが大事になります。そこで今回は、大人用には歯ブラシ(ルシェロ)2本・ルシェロ歯磨きペースト ホワイト・リカルデントガムの詰め合わせ。                    子供用には歯ブラシ(プロスペック)2本・子供用歯磨剤・リカルデントガムの詰め合わせを用意いたしました。 また、口呼吸防止用エクササイズあいうべカード、新型ウイルス感染予防小冊子、お子様用には口元・嚥下機能を高める「吹きコマ」を同封いたしました。

今後の見通しが立たない中、選手の皆様も体調の維持管理にはご苦労なさっていると思いますが、早くコンサドーレ札幌の試合を目にして皆様の元気な姿を見られることを励みにして、私達もこの難局に立ち向かっていこうと思っています。

最後に、北海道コンサドーレ札幌の皆様のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

                   令和2年5月 西のコンサ通り商店会:小平聡・森下剛・森下正志

                   コンサドーレを応援する西区開業の歯科医師有志一同

                         芦田眞治・天野大助・石田哲彦・石塚祐司・一山茂樹 

                         葛西良憲・川中政治・中村英一・畑山秀一・福岡一馬

                         房川慈裕・松田淳志・渡辺洋