すてきな笑顔のために、リラックス空間でメンテナンス。
「先生のとこどう?大丈夫?」って最近歯科医師以外の方によく聞かれます。歯科医院は感染予防や患者さんのキャンセルで大変だという報道が流れているからなのでしょうね 「大丈夫ですよ」って答えるのですが、わかってくれる方と??と怪訝そうな反応される方と色々いらっしゃいます
森下歯科を受診してくださる患者さんの多くはSPT(歯周病安定期治療)で3ヶ月以内にメンテナンスに来院されています。多分??の方は、なんで3ヶ月に一度歯医者に行くの?という反応のようです。
3ヶ月毎のSPTは4ヶ月、6ヶ月ごとの来院に比べ、糖尿病や脳溢血のリスクを1/4に減らすデータも出ています。
御高齢の方や来ることが不安な方1、2割の患者さんは、このような状況なのでキャンセルされていますが、
3ヶ月以内の意味を理解されている患者さんはキャンセルする事もなく来院されています。
以前にも書きましたが、2003年のSARSの時は第一感染経路はお口の中からということがわかっていますが、おそらく今回も同様な結果になると思います。コロナウイルス表面のSタンパク質を溶かして細胞内にい入り込む助けをするのが歯周病菌のPG菌の分解酵素(ジンジパイン)なのです。つい最近PCR検査を唾液で行えるかもしれないと報道されています。このことを理解すると、極当たり前のことですよね。
森下歯科では、患者さんにこのことを理解してもらっています。
なので、患者さんはキャンセルすることなくきちんと来院してくれているのです。